パーティーが終わった後にどうするか問題 2024最新版その2

既婚者合コンの歩き方

表題の件ですが、結構聞かれるんですよね。パーティーが終わったあとどうすればいいんですか?という。前回はクラッセver.をご紹介しました。今回は飲み会ver.をご紹介していきたいと思います。

既婚者飲み会においての身の処し方というか、立ち回りについては男性女性ともにみなさんそれぞれ自分なりのお作法があると思うんですよね。パーティー中、そしてパーティー終了直後、場面によっての経験値の積み重ねがあり、尊いトラーアンドエラーを繰り返してきた先人たちの情報の土台もあります。

いきなり席で下ネタ連発してドン引きされてしまったり、ぱっと見渡して一番興味がありそうな人がテーブルになったはいいけれどもどうしてもトイレが我慢できなくてトイレに行っている間に会話時間が終わってしまっていたり会話の流れにうまくハマらずに終了というのもあるあるパターンの一つかと思います。

そんなこんなの悲喜こもごもがパーティー中はあるかと思うのですが、問題はパーティー終了後の立ち回りについてです。クラッセと違って男女同時に帰り支度を始めて支度が出来た方からゆるっと席を立っていく流れなわけですが、この後どうするどうする的なワチャワチャ感が毎度のことありますよね。店の入り口でダンゴ状態になるという。

その団子状態の流れに乗って、全体的にみんなでもう一軒行って飲みましょう!という流れに乗るのか乗らないのか。そのあと用事があったりしてすぐ帰ろうと決めていた場合を除いて、意見が真っ二つに分かれる部分ですよね。全体的な飲みに混ざっていくよりは気に入った方がいたら二人で抜けませんかと打診して断られるようならすっぱり帰りなさいというご意見な人もいれば、勝負は二次会からだよ~って方も多いと思います。

かくいう自分はといいますと、全体的な二次会に混ざっていくのをおススメしてます。実際に自分は例えば女子のほうから二人で抜けませんかと打診があってもとりあえず二次会に二人でとりあえず混ざりましょうよということで全体的にまざっていくようにしております。とくに既婚者会自体に初参加の方や、今までとくに仲良くなれた人とかがいなかった方に関しては特にそう思いますね。

何回も飲み会に参加して自分なりのお作法というか身の処し方的なテンプレというか心地よいやり方をすでに身に着けている方はその時その時でベストな立ち回りができると思うんですけど、初めて参加する方や数回の参加歴の方だと、できるだけ会話時間を多く経験することがいい方向に向くと思ってます。こういう場に参加した際の自分の立ち位置的なものを自分で理解するのにも役立ちます。

テーブルごとに移動してく限定的なコミュニケーションとなるパーティーと違って、自分の真の実力がわかってくるんですよね。ビジュアル的な格付けはどうなのか。コミュ力的にはどうなのか。ノリは場にそぐわないものになっていないか。パーティーの時には同性のライバルはある意味そのテーブルにいる人だけでしたが、二次会で完全フリーの交流になるとその日の自分の格付け的にどうだったのかわかってきます。敵を知り己を知れば百戦危うからず。孫氏の兵法にも通ずるところです。

ほんとはこの「その2」で終わる予定でしたが、長くなってきたので次回その3に続きます。

☆参加者インタビューさせて頂ける方を随時募集しております☆

小林に愚痴を聞いてもらいたいみたいな方や、今いい感じなんですよね~みたいな方でも構いません。記事にしてもよろしくてよという方はぜひLINEからお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

■男性用■
https://lin.ee/efglAKS
◇女性用◇
https://lin.ee/WmZPGjy

既婚者合コン・パーティーのClasse【クラッセ】 東京|既婚者の方のためのコミュニティーサークル (classe-party.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました