パーティー中は何を話すべきなのか?についての考察

既婚者合コンの歩き方

ご覧頂き有難う御座います、小林です。

結構聞かれるんですよね、パーティー中何を話したらいいのかわからないという。グループトーク形式とクラッセみたいに1対1でじっくり話すというのだと全然ちがってくるので、今回はクラッセに参加した際に会話の弾み方がワンランクアップするコツ的なものはあるのかという考察となります。

まず、ごく一般的な合コン形式のものがチーム戦だとするとクラッセでは完全に個人戦じゃないですか。本当に話したい人と話せないということがないというのはかなりのメリットだと思うのですよね。話があまり弾まない方とも話すタイミングもありますが、そういうときこそコミュ力を磨くチャンスだと思って自分は頑張っておりました。そのおかげでいろいろな引出しが出来たと自負しております。

とくに男性女性ともに自分は常に選ぶ側だと考えてる方がいらっしゃるわけですが、選ぶと同時に選ばれる側であるということも認識しておき常日頃からコミュ力や空気感の作り方などスキルを高めておくのがベターかと思いますね。とくに女性の方、見た目だけでなくコミュ力大事なんじゃないかなぁと思いますね。

そんなわけで、好印象とはいかないまでも滞りなく会話を成立させる会話のネタとはあるのかないのか、どっちなんだい。ということですが自分的には既婚者合コン時の話のネタの最適解はクラッセにおいてはせっかくプロフィールシートがありますので、お相手の方が書いている部分とくに熱量を持って記載している部分についてふんわりふれていくのがわりと王道だと思うわけです。

一つ注意点としては、住んでいる地域や仕事についての突っ込んだ話はパーティー中はあまりグイグイ聞かないほうがいいんじゃないかなってことですね。これはグループトークの場合にも同様のケアポイントかと思うのですが、身バレを極端に警戒していなかったとしても初対面のかたにいきなりどこの駅?!どこの会社?!などなどグイグイ聞かれるとちょっと身構えてしまうところあると思うんですよね。なので、住所ではなく、大体お出かけするときはどのあたりが多いんですか?とか飲むのはどのあたりが多い?とか。職業ではなく何業界なんですか?とかふんわりとしたところで話をつなげたほうがベターかと思います。

センシティブな話題である年齢についてですが、これは男性の側からは一切触れないほうがいい話題です。たとえ女性の方からいくつなんですか?と聞かれて自分は答えたとしても自分は女性には聞かないくらいのほうがいいです。

あとはお互いのプロフィールシートで共通点があれば、そこを掘り下げていくとかですかね。まったく共通点がなかったら、全然かぶってるところなくてウケますねから話つなげていくとかもいいかもしれません。普段の生活で出会えないようなタイプの人と知り合えるのが既婚者会の醍醐味だったりするわけですし。

直近にあった大事件のことについてはあえて話題として触れないってのもオススメです。みんなその話しますからね。また雪の話か…何度目だよってなりますんでね。コロナの時期はみんなコロナの話してましたんで自分は逆にその話はしないようにしてました。落ち着いてきた今の時期だと逆にアリかもしれません。

いかがだったでしょうか?わりと男性目線女性目線どちらでもケアしたら会話が捗りそうなポイントを書いたつもりです。素敵なコミュニケーションの一助になれば幸いです。

☆参加者インタビューさせて頂ける方を随時募集しております☆

小林に愚痴を聞いてもらいたいみたいな方や、今いい感じなんですよね~みたいな方でも構いません。記事にしてもよろしくてよという方はぜひLINEからお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

■男性用■
https://lin.ee/efglAKS
◇女性用◇
https://lin.ee/WmZPGjy

既婚者合コン・パーティーのClasse【クラッセ】 東京|既婚者の方のためのコミュニティーサークル (classe-party.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました