女性の方のLINE交換の断り方のバリエーションに関して 2024年最新版

人気記事

ご覧頂き有難う御座います、小林です。

既婚者合コンに参加しておりますと、席移動の際にLINEの交換をしようというようなタイミングがあるわけですが、その際に生まれる人間ドラマは業界ウォッチャーとしては書かずにはいられないネタとなっております。昨年に本記事を投稿してから様々な方からのヒアリングと情報提供を頂きましたため、情報をアップデートした最新版をお届け致します。

通常の既婚者合コンですと、各テーブルに分かれてグループ会話である程度時間がたったら次の席に移動といった流れなわけですが、その際に興味がある方に連絡先交換の打診を各自で行っていくわけです。その際に一応マナーというかお約束的に男性のほうから女性に打診するというのがお決まりになってまして、女性からはなかなか言い出しにくく、仮にいい方がいても女性が自分から聞くというのはできない空気感があります。

たとえば、女性の方が「この人と連絡先交換したい」と思ってる男性の方がいたとして、幸いなことにその男性が交換しようとアクションおこしかけてくれているのに全然興味のない男性の方につかまってしまい、そうこうしているうちに次のテーブルに移動の時間になってしまいタイミングを逃したりとかですね。そんな感じの悲喜こもごものドラマがあるわけで、そんなすれ違いの機会損失を防ぐためにクラッセのシステムをご提案しているわけですが、それはひとまず置いておきます。

そんなこんなを繰り返してるうちに女性の方もLINE交換のいい断り方をなかなかに考えているらしくてですね。さまざまなバリエーション、意味はよくわからないがその場で言われると妙に納得してしまいかねない個人技が生まれてきているようなんですね。

A:操作系

  • 電池が切れた
  • 電波が悪くて
  • QRコードの調子が悪い
  • 静電気でスマホが反応しない
  • さっき登録上限に達したんでもう交換できない
  • いくら試してもLINEが開けない←NEW
  • さっき落としてから調子が悪くて←NEW
  • スマホをいじりながらあれ?あれ?と言いながらトイレに行く←NEW

このあたりは「ほんとは交換したいんだけど機械のせいで・・・」というようなニュアンスを出しつつ、女性の気遣いというかレディーとしてのエレガントな作法を感じます。男性のプライドも傷つけず女性も悪者にならないあくまでも悪いのは機械であるというある意味落としどころとしては一番ノーサイドな感じですよね。深く考えると意味が分からないものもありますが、ここでつっこむのは騎士道精神に反します。

B:放出系

  • スマホを忘れた
  • LINEをやっていない
  • 預けたバッグの中に入れっぱなしなので取りに行ってきますといったままいなくなる←NEW

これらもあるあるパターンではありますが、一応「ほんとは交換したい気持ちはあるんだけど」というニュアンスが母性を感じますよね。絶対嘘だよねというようなツッコミを入れている殿方はやはり漢気にかけていると言わざるを得ないのでオシャレ男子としては厳に慎みたいところ。攻防力といった点ではバランス型かと思います。

C:変化系

  • またあとでね
  • 他の人と交換してるのさっき見たよ
  • 次パーティーで会ったらね←NEW
  • アカウント名が本名なのでごめんなさい←NEW
  • 今日は様子見で来ているので…←NEW

これら関しては、微妙なところです。押しが強ければ10パーセントくらいの確率で交換できるかもしれませんが、いざ連絡してみてもレスがなかったり既読にならなかったりする可能性高しかもしれません。

D:強化系

  • 無理です
  • なんでですか?
  • すぐブロックするので良ければ←NEW
  • やめときましょう←NEW
  • 残念ですが…と言いながらそっとテーブルにスマホを伏せて置く←NEW

このあたりはもうすがすがしいというか、バッサリ斬られる感が逆に好印象という男性諸氏も多いのではないでしょうか?自分が同じグループになった方はむしろバッサリ斬られに来ているくらいだと仰っておりました。とくに「なんでですか?」というある意味哲学に近いような深い問いかけに関して「ルーティンです」と返答してめちゃくちゃ怒られてましたね。攻撃力に全振り型でなんだかんだいっても結構珍しい系統かもしれません。

E:特質系←NEW

  • 一緒に来てる人に交換するなと言われてるから無理です。
  • B型の人とは交換しないようにしてるんです。
  • 旦那と同じ名前なんでやめときます
  • 私より~ちゃんと交換しなよと言いながら隣の人にパスを送る

お目にかかることはめったにない珍しい類型だと思います。言葉にするとひとこと突っ込みたくなる気がウズウズするような字面ですが、いざ目の当たりにすると有無を言わさぬ説得力を感じるというレアお作法かと思います。

いかがだったでしょうか?様々な個人技が生まれているこの分野。全体的な傾向としては操作系が一番ポピュラーかと思いますが、新情報が確認されましたら随時アップデートしていきたいと思います。

☆参加者インタビューさせて頂ける方を随時募集しております☆

小林に愚痴を聞いてもらいたいみたいな方や、今いい感じなんですよね~みたいな方でも構いません。記事にしてもよろしくてよという方はぜひLINEからお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

■男性用■
https://lin.ee/efglAKS
◇女性用◇
https://lin.ee/WmZPGjy

既婚者合コン・パーティーのClasse【クラッセ】 東京|既婚者の方のためのコミュニティーサークル (classe-party.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました